人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートブレッド

今月もイギリス菓子の教室「コルチェスター」へ行ってきました♪
教えていただいたのは、「ショートブレッド」。
優しいバターの風味とサクサクっとした食感が、たまらないおいしさです!

ショートブレッド_a0169924_21381187.jpg


手前のひまわりのような形は、
先生が師匠からいただいたという木製の型で作ったもの。
型に入れてショートブレッドを焼くのは、初めて。
難しかったです。

せっかく型抜きしても、崩れてしまったり…。

味は、レモンのさわやかな香り。
レモンの味のショートブレッドも初めてです☆


ショートブレッド_a0169924_2125771.jpg



そして、タルト型のは、先生もお気に入りのアーモンドのショートフレッド。
小さいのは、カランツ入り。

形や味のバリエーションも教えていただきました。

作る工程を見せていただいたり、
バターで出来ているショートブレッドに対して、
ショート二ングで作られている他のお菓子を食べさせていただいて、
食感の違いを確かめたり、
国の文化や歴史のお話など、
食べ慣れたお菓子の世界がとっても広がりました。

ショートブレッドの魅力をいっぱい知って、
ティータイムの楽しみが増えました。

今日もミルクティーをたっぷりいれて、
ショートブレッドをサクサク。


Midori先生、ご一緒させていただきました方々、
この度もありがとうございました♪


前回教えていただいた食パンを復習してみました。
ショートブレッド_a0169924_21353575.jpg


Midori先生の教室へ伺う道中の桜並木。
小鳥の姿や川の景色を見ながら、お散歩気分です♪
端午節に因んだヨモギも生えていましたよ。

ショートブレッド_a0169924_21464450.jpg





   
by salondeshanti | 2010-04-16 21:18 | スイーツ | Comments(0)
←menuへ