人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のおもてなしの中国茶

5月の「おもてなしの中国茶」が、無事に終了しました。
今回ほど、お茶が揃うかハラハラしたことはありませんでしたので、
味わっていただくことができ、ほっとしています。

お越しいただきまして、ありがとうございました♪

龍井茶は、予約しておくか、
お店に出てすぐに買わないと売り切れてしまうほどなのに、
今年の生産された量は、特に少なかったそうです。

5月のおもてなしの中国茶_a0169924_22193652.jpg

冷害のため、香港でも今年の春は仕入れをしないお店が出たことは、
前にも書きましたが、喫み比べをするだけの種類が揃うか、
おいしいと喜んでいただける茶葉が手に入るか、
予定の日までに日本に届くかと心配しました。

被害に合うまえに摘まれた新芽たちは、
清らかな春を連れて来てくれたような爽やかで芳ばしい味わいでした058.gif

龍井茶のスイーツ「貴妃湯園」も大人気でした。
くるんとライチをひっくり返すと、白玉が入っているのが見えます。

台湾の緑豆の落雁が、もうなくなっちゃう!というところで、
夫が出張で勝手きてくれたので、セーフ。
龍井茶とよく合います。
龍眼のドライフルーツやピスタチオも合わせて・・・。

いつにもまして緑茶三昧になっていますが、
6月のおもてなしの中国茶でも、「碧螺春」を用意しています♪
こちらも冷害を逃れた貴重な茶葉たちです。

今年も堪能できたことに感謝♡♡
by salondeshanti | 2010-05-27 22:19 | サロン ド シャンティ | Comments(2)
Commented by 太太 at 2010-05-27 23:15 x
貴重な龍井茶と美味しいスイーツ・・・
ごちそうさまでした!そして、レッスン、ありがとうございました。又、機会がございましたらよろしくお願いいたします。
Commented by salondeshanti at 2010-05-28 22:20
太太さま 遠方のところ、お越しいただきましてありがとうございました。大切なご友人と共にお会いできて、とても嬉しかったです。香港のお話も♪
こんな年も飲み続けることで、龍井茶の茶農家さんたちに、作り続けてほしいと願うばかりです。
またお目にかかれますのを楽しみにしております♡
←menuへ