人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草もち

6月16日は、旧暦の5月5日「端午節」にあたります。
香港でのドラゴンボートレースが懐かしいです。
今日もスタンレイ辺りで盛り上がっていたでしょうか?
他の中国圏でもこのレースが行われ、
この後、一気に夏に向かいます。

ドラゴンボートをやっていたみなさん、
とっても元気でいきいきしていたな~。


草もち_a0169924_22154144.jpg

「端午節」といえば、粽ですが、「4月のおもてなしの中国茶」で、
「屈原粽」を召し上がっていただきましたので、
端午節に無病息災を願ってかかせないよもぎを使って、
「6月のおもてなしの中国茶」には、青森産のよもぎがたっぷりはいった「草もち」を
召し上がっていただくことにしました。


草もち_a0169924_22155851.jpg

草もちは、日本のお菓子ですが、
碧螺春の繊細な香りや竹を蒸したような味を邪魔しない
どちらも楽しんでいただけるのではと思います。



野にでればよくみかけるよもぎは、
血をきれいにしてくれるだけでなく、
頭痛や胃痛を抑え
疲労回復にもよい薬草です。
草もちにしたときの色や香りも心を和ませてくれます。

大豆(タマホマレ)で作られたきなこをかけて・・・。


草もち_a0169924_2217672.jpg



6月の「茶旅」さんの茶話会でも、
召し上がっていただきました。

お口にあえば嬉しいのですが・・・。
女性に嬉しい玄米粉は、男性方には、ちょっと違う味の感覚があるようです。

さすがに素晴らしい中国茶も登場し、
歴史研究家の方や、他にも興味深いいいお話をいろいろ伺えて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました♪
by salondeshanti | 2010-06-16 22:17 | サロン ド シャンティ | Comments(0)
←menuへ