人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶梅

お部屋にあま~いフレッシュな香りがしています。
梅が出るのを待って、今、「茶梅」の第2段を干しているところです♪


茶梅_a0169924_22573899.jpg



見ているだけで、お口の中が酸っぱくなってきそうでしょ。

お水でよく洗って、
天日に干して、塩に漬けて、
塩を洗い流して、
今は、氷砂糖に漬かっています。
最初に溶けた氷砂糖には、果汁と一緒に塩がでているので、
それを出して、
また氷砂糖に漬けているところ。

出来上がりは、甘酸っぱい味です。

茶梅は、中国茶のお茶請けに食べられていて、
甘さに加えて、お茶の味もしっかりしみ込んでいるから「茶梅」と読んでいます。

香港のお茶やさんに売っているような丁寧に作られた
おいしい茶梅ができたらいいな。

「烏龍茶梅」にしようと思っています。

7月1日から始まる「七夕のお茶会」でも
召し上がっていただけるよう、
おいしくできますように☆



紅茶レッスンにいらしているKanakoさんから、
ご実家から送られてきたたくさんのびわをいただきました。
葉っぱは、焼酎に漬けるとお薬になると教えてくださいました。


茶梅_a0169924_2343912.jpg


いっぱい枝についていた実は、ぺろりと食べてしまい、
今度は、葉っぱの恩恵に与ろうと思います。

ありがとうございました。

旬の味って、やっぱりいいですねえ。
by salondeshanti | 2010-06-23 22:38 | サロン ド シャンティ | Comments(0)
←menuへ