人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を超えて・・・

桃がおいしい季節になりましたね♪
今年は、大変な暑さですが、お蔭でいつもの年より甘いそうですよ。

ご近所さんに桃をいただいたので、
桃の絵柄の茶器と一緒に撮ってみました。

おいしいお茶の葉との出会いがあれば、器は二の次と思ってしまいますが、
この蓋碗は、手描きの美しさに魅かれてしまいました。


時を超えて・・・_a0169924_22545729.jpg



仙人が食するとされる桃は、「仙桃」と呼ばれ、
中国では「不老長寿」のシンボルとして、
霊力や長寿を司るものだと考えられてきました。

蝙蝠(こうもり)の「蝠」の字と「福」が同じ発音をすることから、
桃の絵柄に、こうもりは、つきものです。




時を超えて・・・_a0169924_22522468.jpg


それを知らないときは、桃の絵は気に入ったけれど、
こうもりが描かれているから嫌~と思っていました・・・。


時を超えて・・・_a0169924_22383320.jpg



こちらは、お茶を淹れるための「焗盅(コクチョン)」。
今年の春の金萱茶を淹れてみました。



時を越えて愛されてきた伝統的な柄や模様にはすべて意味があり、
繰り返し描かれても決して古く感じませんね。
by salondeshanti | 2010-08-04 21:21 | オリエンタル | Comments(0)
←menuへ