人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長を祈って・・・。

若葉が生い茂る景色に
何もかもが成長しているように見えます。
一方、少しずつ前に進んでいながらも、
東北で被害にあわれた方々の今も尚続く辛い思いは、
どれほど大変なものかと胸が痛くなります。

先日、茶旅さんの茶話会にいらしていたTさんから
かわいらしいカードをたくさん見せていただきました。
台湾の小学生の皆さんが
日本の被災された方々へ書いてくれたメッセージカードです。

一人ひとりかわいらしい文字で
応援の言葉が書いてあります。


手渡された方が、
元気になってくれたら・・・
という気持ちが伝わってきます。



成長を祈って・・・。_a0169924_8513722.jpg





また、日本の人にエールを届けようと
こんな言葉が生まれたそうです。
茶旅さんの奥さまが教えてくださいました。

ガンバッテ 「奸爸爹」
ガンバレイ 「甘芭蕾」

漢字の意味は、別として、
まずは、伝えたい言葉を
相手に伝えるために
考えてくれたのですね。






成長を祈って・・・。_a0169924_8535496.jpg






茶話会でいただいた「梅家烏産 明前龍井茶」
自然の恵みに感謝です。





日本が復興し、成長していきますように。




何ができるか考えながら、日々暮らしていこう・・・。
by salondeshanti | 2011-05-05 08:52 | 中国茶
←menuへ