人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶レッスン♪

早いもので、11月の中国茶講座からひと月経ち、
ブログにアップできないまま、
今日から、12月の中国茶講座。

11月は、中国茶のお部屋が1階で、とっても寒いので、
急遽リビングで行いました。


中国茶レッスン♪_a0169924_8331654.jpg



何だかお茶会の気分で、リビングでこの講座をするのもいいなって思いました。
参加された方は、どんな感想を持たれたかしら?

緑茶の淹れ方を復習しつつ、「碧螺春」を淹れていただき、
ちまちましていてかわいい~とおしゃべりしながら、
蓋碗の蓋も上手に持って淹れていらっしゃいました。



中国茶レッスン♪_a0169924_8354168.jpg




青茶の「東方美人」「大紅袍」の淹れ方をご紹介したので、
いろいろなお茶が淹れられる方法が分かり、
ぐんと中国茶の世界がひろがったのではないかしら?と
今月も淹れていただくのが楽しみです♪

ウーロン茶を淹れて気分UPしてみましたよ~♪との
メールもありました。


中国茶レッスン♪_a0169924_8343213.jpg



お茶請けは、奈良県の「干し柿」と
辻口さんの新しい自由が丘のお店「フェ―ブ」のお豆。

ブログ「ヘルシー発ビューティ―行き」を書かれているKummy*さんの記事を読んで、
11月のお茶請けは、柿にしよう!と決めました。

*柿の効用*
・お肌に…コラーゲンの生成を助け、しみを防ぐ
・身体に…抵抗力を高める
・心に …ストレス緩和

「柿チップス」のお問い合わせがありましたので、追記します。
表参道ヒルズの粋更で購入しました。
製造者
堀内農園
奈良県五條氏西吉野町
平沼田1432
Tel 0747-34-0035


お豆の「フェ―ブ」は、mamiさんに教えていただいたお店です。
ソラマメに紫芋パウダーコ―ティングされているものを選びました。

いつもは、中国茶と紅茶レッスンでは、がらりと設えを変えるようにしていますが、
今月は、初めてクリスマスの雰囲気に中国茶を合わせてみました。

お楽しみに~☆


午後からは、ロブマイヤーサロンへ
「冬の中国茶試飲会」をさせていただきに
行ってまいりま~す♪













☆「紅茶レッスンのご案内」くわしくはこちら

「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2011-12-16 08:30 | 中国茶 | Comments(2)
Commented by mamiscuisine at 2011-12-16 22:54
yuukoさん
12月は何かと忙しい時期ですがお元気ですか?
美味しい中国茶で一息するのもイイですね。
私もフェーブすっかり気に入ってあれから何度も
リピしてますよ。紫イモはまだ食べてないので
今度トライしてみます。
Commented by salondeshanti at 2011-12-17 07:35
mamiさん
お蔭さまで、元気です。
フェ―ブは、あのとき連れて行ってもらっていなかったら、
自由が丘へ行っても通り過ぎていたと思います。
ありがとう~♪
お豆といろいろな季節のお野菜との組み合わせも楽しいですね。
←menuへ