人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese Table

今月も中華をベースとしたおもてなし料理教室、
チャイニーズテーブル」へ行ってきました♪


いつものクラスは、休日と重なってお休みなってしまったので、
他のクラスへ
参加させていただきました。
Chinese Table_a0169924_9354056.jpg

sacco先生のブログで紹介されていたとおり、
フランスからきた金魚ちゃんたちが元気に泳いでいる
エスプリが効いたテーブル。

いつも素敵なコーディネイトです♪


Chinese Table_a0169924_9412569.jpg



今月もひととおり、復習して、大好評でした☆

Chinese Table_a0169924_9444153.jpg

「鮮海苔豆腐湯」(生海苔と豆腐のとろみスープ)
先日、泊りに来てくれた男の子たちの昼食には、
sacco先生に教えていただいたお料理ばかりを作りました。

こちらのスープも♪


Chinese Table_a0169924_1044092.jpg

「涼伴牛肉」(菜の花と干し肉の梅肉味噌和え)

季節のお野菜「菜の花」を使ってのバリエーションが増えて嬉しい!
お肉を梅のお味がすっきりさせて、おいしいです。

Chinese Table_a0169924_944336.jpg


教えていただいているお料理は、
4人分だと思うのですが、
我が家で作るときは、全て倍の量で作っているので
8人分?
こちらの「醤焼礬芋鶏片」(鶏とこんにゃくの甘味噌煮込み)も
ぺろりとなくなってしまいました。

Chinese Table_a0169924_9442417.jpg


「芹黄魚絲」(白身魚とセロリの細切り炒め)
フライしたお魚がお野菜と一緒に甘酢のたれにからめてあるの、
こどもたちも大好きです。



Chinese Table_a0169924_945784.jpg

「青菜の混ぜご飯」
お米ともち米を合わせたもちもちご飯に、
春菊や豚肉、松の実がはいったご飯。

Chinese Table_a0169924_9423384.jpg

スイーツは、「洋苺火布丁」(苺のタピオカ入り焼きプリン)。
爽やかな苺の味とぷるぷるのタピオカが入った
焼きプリン、また食べたくなります。

素敵な茶道の先生が作ってきてくださった和菓子も加わり、
大満足☆
楽しい時間を過ごさせていただきました。

sacco先生、
ご一緒させていただきましたみなさま、
ありがとうございました♪

春休みは、お昼ごはんや来客と、
作る機会がさらに増えますが、

新たなレシピが加わり、
よろこんでもらえる顔を思い浮かべて
また作ろうと思いました。

さくらのつぼみが膨らんで、
ほころぶのも
もう少しですね・・・





☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2012-03-28 09:45 | おけいこ | Comments(0)
←menuへ