人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モダンチャイニーズスタイル」を作るグラス

連休が始まりましたね。
いかがおすごしですか?

「モダンチャイニーズスタイル」を作るグラス_a0169924_2124781.jpg


少し前になりますが、10月11日「ロブマイヤーグラスで中国茶を楽しむ会」の打ち合わせに
ミニセミナーをしていただくMIWA先生サロンへ伺いました。

この度は、MIWA先生に「モダンチャイニーズスタイル」のテーブルをディスプレイしていただき
お話も聞かせていただきます。

ディスプレイに使われるのが、こちらのホフマンブラック(ブロンジットB)のシリーズ。
J.ホフマンがロブマイヤーのために初めてデザインした
ブロンジットと呼ばれる特殊な製法でマットに仕上げられたカリガラスに
エナメル彩を施したハンドペイントなのだそうです。

ハンドペイントなのですね~
溜息がでるような美しい筆致です…

ダンディでカッコイイ!

「モダンチャイニーズスタイル」を作るグラス_a0169924_21225030.jpg


そして、こちらのボンボン入れも。

1925年に オズワルド・ヒエーテルによってパリ万博の為にデザイン、制作されました。
この上なく薄く、上下見事に重なり合った作品です。

MIWA先生、どんな風に設えてくださるか楽しみです♪

「モダンチャイニーズスタイル」を作るグラス_a0169924_21234199.jpg


サロンに伺うといつもコーディアルを入れてだしてくださる
フロステッドタンブラー。

花、波、木、鳥、四角、馬と
6種類のデコレーションはモニカ・フルッドが手掛け、
グラスのデザインはロブマイヤー5代目オーナー、ピーター・ラートによるもの。
ニューヨークのコーニングガラス美術館にも収蔵されているそうです。

どれも時を超えてなお新鮮さを感じるセンスに驚かされます。

使わせていただき感激です。

この後は、ロブマイヤーサロン様のお蔭で
リスランテ濱崎に予約を入れていただき
美味しいお料理と素晴らしい器を堪能してきました。

お写真を撮らせていただいたので、
改めてアップしますね^^

台風が接近しているようです。
お気をつけてお過ごしくださいませ。


☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2013-09-14 21:21 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ