人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「木瓜雪耳甜湯」パパイヤと白きくらげのシロップ煮

今月のおもてなしの中国茶レッスンで召し上がっているもうひとつは、
「パパイヤと白きくらげのシロップ煮」。

つるんとしているもの作ったら喜んでいただけるかな。と選びました。

「木瓜雪耳甜湯」パパイヤと白きくらげのシロップ煮_a0169924_16244139.jpg


それに、白きくらげとパパイヤを一緒に食べること
白きくらげの植物性コラーゲンの吸収を高めたり、
新陳代謝をよくしたり、血をキレイにするなどいいことがいっぱい♪

こちらを召し上がった谷口令先生が、
土用の間に
この黄色くて、丸くて、甘いものがぴったりと教えてくださり、
作ってよかった♪思いました。

一番暑い「大暑」のころですが、
少しでも養生のお役に立てれば嬉しいです。

「木瓜雪耳甜湯」パパイヤと白きくらげのシロップ煮_a0169924_16325461.jpg


私と話していると
「蒸す♪蒸す♪」とよく言っているそうです。
「パパイヤと白きくらげのシロップ煮」もこんな風に蒸しました。

おすすめの蒸し器を尋ねられたので、こちらを紹介しました。

「木瓜雪耳甜湯」パパイヤと白きくらげのシロップ煮_a0169924_16354299.jpg


「蝦仁腸粉」や「パパイヤと白きくらげのシロップ煮」と一緒に召し上がっていただきました
大陸烏龍茶「黄金桂」。

この度のお茶については、またあらためて…

夏は暑いのが当然と思いつつ、
白居易が真夏に作った詩を思い浮かべています…

「人人 暑さを避け 走りて狂うが如し、
独り禅師の房を出でざる有り。

可に是れ禅房に熱の到るなからんや、
ただ能く 心静かなれば即ち身も涼し」

禅寺にも暑さは同じようにやってくるけれど、
心が静かだと身も涼しくなる。

・・・なにか涼しくなることでも考えようっと。

「木瓜雪耳甜湯」パパイヤと白きくらげのシロップ煮_a0169924_1645102.jpg


今週訪れた実家の庭。
通る風が心地よかったです^^


☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2014-07-25 16:27 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ