人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重陽節に

今年の旧暦9月9日は、明日。
菊の節句に相応しく菊の咲く姿があちらこちらで見られます。

おもてなしの中国茶レッスンでも、
誉理子先生がオリジナリティー溢れる菊のアレンジメントを作ってくださいました。
「菊をマルチカラーで」とお願いしましたら、
この度も絶妙な色合わせのスタイリッシュで気品あるスタイルに仕上げてくださいました。

重陽節に_a0169924_1727503.jpg


グリーンの花器は、塗り物の竹のフォルムです。
毎年10月には菊をお願いするので、
それに合わせて選んでくださっていたとお聴きして感激しました^^

奇数 陽の数の最大数の9が重なる「重陽の節句」。
中国語で「9」と「久」が同じ発音をすることから「長く平安」を意味するともいわれています。


重陽節に_a0169924_17325433.jpg


今月のお茶は、台湾がテーマですが、その前に黄色い小菊のお茶を皆さまといただいています。
菊を漬けた酒ではありませんが、
菊のお茶から香りの甘さと苦味が感じられます。

菊の芳香と高貴な気品によって邪気を祓い、寿命を延ばすと言われています。
後漢の恒景の説話から、中国では重陽節に山や高いところへ行きます。

戸外で過ごして、邪気が祓われ、体も心も清らかになる。
天高く爽やかなこの季節にぴったりですね。

明日、少し意識してお外へ出て、空気を深く吸ってみてはいかがでしょうか。

北京に住んでいたときに、山に馬に乗りに行ったことを思い出しました^^


テーブルにも、ミッキーを探せ!のように、菊の形を偲ばせています…





☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2015-10-20 17:40 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ