人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腸粉と笹寒天緑豆羊羹


今月のおもてなしの中国茶レッスンでは、点心として「腸粉」と「笹寒天緑豆羊羹」を
召し上がっていただきました。

腸粉と笹寒天緑豆羊羹_a0169924_21470048.jpg

今月のお茶は「白茶」がテーマでしたので、
「白茶」の「壽眉」が飲茶の時によく飲まれている香港の絵柄のプレートで。
香港でよく注文した「腸粉」を作りました。
腸粉は、上新粉、片栗粉、コーンスターチでできているのでグルテンフリーなのですね。
具は、五行の色で作りました。
熱々モチモチだけれど、蒸しているのでツルンと味わっていただけたようです。

腸粉と笹寒天緑豆羊羹_a0169924_21502168.jpg

甜品は、「笹寒天緑豆羊羹」。
先月紹介しました日本ハルマ様「笹エッセンス」で寒天を作りました。
笹寒天の半分は、緑豆を炊いててんさい糖で甘みをつけたものにいれて羊羹にして
りんごのエッセンスをかけていただきます。
体を冷やす緑豆は、今の季節にぴったりです。

どちらも毎日作っても飽きないお味でした。
是非、おうちでも作っていただけましたら嬉しいです。

今月もお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。
他の写真は、また改めて紹介させていただきますね

梅雨が明けましたね。
暑い日に備えて、体調を整えながら共に夏を乗り切れますように…






☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-07-28 21:56 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ