人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の美しいひと

日が暮れるとあちらこちらで鈴虫の輪唱が聞こえてきます…

今月召し上がっていただいているお茶のひとつ、「東方美人」。
台湾茶といえば、「東方美人」というほど有名なこちらのお茶は、
最初からこの名前がついていたわけではありません。

東方の美しいひと_a0169924_22083330.jpg

もとは、白毫烏龍茶と呼ばれていました。
茶農家さんが茶摘みのころを逃してしまいましたら、
茶樹の周りに雑草が生え、害虫であるウンカが発生していました。
ウンカが茶の葉を食んで、葉に傷がついてしまったのだそうです。
茶農家さんは、捨てるのを惜しみ、その葉でお茶を作りました。
こうして、琥珀色の芳醇な香り、鼈甲やはちみつを思わせる白毫烏龍茶が生まれました。
お茶の葉に、白い産毛に覆われた白毫が入っている烏龍茶だから白毫烏龍茶という名前がつきました。
東方の美しいひと_a0169924_22230223.jpg


こちらのお茶味わった台湾に来ていたイギリスの人が
「Oriental Beauty!まるで東洋の美しいひとのよう」と言ったことから、
オリエンタルビューティー「東方美人」というニックネームの方が今では有名になったということです。

東方の美しいひと_a0169924_21592118.jpg



しっかりとした厚みのあるふくよかな葉から馥郁たる香りが醸し出されます。
講師養成講座では、東方美人を2種喫み比べていただいています。

東方の美しいひと_a0169924_22251337.jpg

本日お越しの皆様もありがとうございました。

嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございます。

056.gif今日はありがとうございました。
知らないことが多く、とても有意義な楽しいひと時でした。

今月は、あと講師養成講座、おもてなしの中国茶レッスン、台湾茶5種のみ比べの3クラスとなりました。

これからいらっしゃる皆さまにもお目にかかれますのを楽しみにお待ちしています。

道を歩いていましたら、金木犀の甘い香りが風にのって流れていました。
まだ季節には早いけれど、どちらかで蕾を膨らませているのかもしれませんね…








☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-09-26 22:12 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ