人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も学びの一日

気持ちのよい秋晴れの一日でしたね。
暑い日と涼しい日と行きつ戻りつしています。
秋が深まる中、先取りの装いをしたくなりますが、薄着を心掛けるのが東洋の知恵。
これから寒くなる季節に体を慣れさせてゆくためです^^

今日も学びの一日_a0169924_21480935.jpg
今日は、講師養成講座の「五節句の中国の説話」についてお話させていただきました。
五節句は、日本でも行事として大切にされていますが、
中国からどのように伝わり、日本ならではの文化となっていったかを知るとより
ひとつひとつの意味が深く感じられると思います…

今日も学びの一日_a0169924_21521738.jpg

おもてなしの中国茶レッスンでも月ごとにひとつずつのテーマを一緒に楽しんでいただいています。
それを、こちらの講座では一年を通じて整理して軸を作っていただければと考えています。

今日も学びの一日_a0169924_21545197.jpg

こちらのクラスでは、東方美人と特級東方美人を比べていただきました。

感性ゆたかな皆さまからは、お話をさせていただきつつも教えていただくことも多く、
私にとりましても学びの一日となりました。
ありがとうございました♪

今日も学びの一日_a0169924_21563029.jpg

国立能楽堂へ参りました時に教えていただいたことがありますので、
こちらで紹介させていただきますね。

能の始まりと終わり・・・・特に終わり方の妙、シテが去り、ワキが去り、ツレが去り、飾り物が運び去られ、
囃子方が去り、地謡の一群が去って、空舞台になった時の存在感、
あれこそ茶の道に重なる「空=虚」の果てしなく深い存在感だと思うのです。と教えていただきました。

生徒様からは、毎月狂言や能をご覧になっていらっしゃると伺い、
とても素敵な時間の過ごし方をしていらっしゃると思いました。
知性と教養が感じられます…

こちらのクラスは、残すところあと1回で修了となります。
たくさんお通いくださいまして心よりお礼を申し上げます。

本日もありがとうございました。

今日も学びの一日_a0169924_22125013.jpg


こちらは、京都からのお土産に頂戴いたしました銀閣寺のなかでだけ求めることができる
千本玉寿軒「銘菓 銀閣」です。
包みに描かれた鳳凰も、お菓子に象られた銀閣寺の景色に銀箔が添えられているのも優美です。
とても美味しく頂戴いたしました。
ありがとうございました♪













しっかりと潤った土壌にしっかりと木々が生き生き育っているようです…


☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-09-27 20:48 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ