人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪

大人の遠足「隠れ茶の里」へ行ってまいりました♪

豊かな自然に囲まれた静岡県梅ヶ島を訪れ
茶摘み体験をさせていただきました。
大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21100170.jpg

梅ヶ島の煎茶「隠れ茶」を作っていらっしゃる秋山さんご夫妻と
この度のコーディネートをしていただきました
隠れ茶を守る会」代表齋藤雅子さんと。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21100582.jpg
梅ヶ島の煎茶「隠れ茶」と紅茶「山霧の香り」をいただき
お茶について、梅ヶ島の土地について
教えていただきました。

知れば知るほど、梅ヶ島の魅力が伝わりました。


大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21101012.jpg


静岡市梅ヶ島温泉の山の宿「くさぎ里」さんで梅ヶ島の食材のみで作られた
お料理を昼食にいただきました。

新鮮な山女を囲炉裏で焼いてくださり
炭とお魚が焼ける良い香りが広がりました。

朝摘んだ生のお茶の葉を御飯に交ぜて
棒葉に包まれた御飯、
どのお料理も素材の新鮮さが感じられて
とても美味しくいただきました。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21101358.jpg

霧に包まれた秋山さんの茶畑。
澄んだ空気と風を感じつつ、
小川のせせらぎと小鳥のさえずりがどこからともなく聞こえてきました。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21101808.jpg
秋山さんの茶畑に続き、
在来種の茶畑のお茶の葉も摘ませていただきました。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21102099.jpg

おしゃべりが多かったせいか、
お茶摘みは全然捗らず
大変さもよく分かりました。

雅子さんが摘んでいてくださいましたお茶を
ホットプレートで手もみ茶にしました。

佐野さんがかなり力を入れてお茶を揉んでいる様子をみせてくださり、
手には茶の汁がついていました。

皆で手もみ茶を作りました後は、
土地のお水を入れていただきました。

力強くと生き生きとしたお味でした。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21102389.jpg

手もみ茶作り体験のあとは、散策へ。
「赤水の滝」へ連れて行っていただきました。
日本一きれいな安倍川の源流域にあります。
滝つぼの奥の方までみえてとても美しかったです。

近くには、野生のお猿さん達も
岩に座りましたり、歩いていましたり、見ることができました。



木に巻き付いているお花も…

この度、4年ぶりに梅ヶ島に訪れ
環境の素晴らしさや
有機栽培の大変さを乗り越えて良い
お茶を作ってくださっていることが伝わり
その熱意に感動しました。

大人の遠足「隠れ茶の里へ」行ってまいりました♪_a0169924_21102845.jpg

梅ヶ島でお世話になりました皆さま
コーディネートをしていただきました齋藤雅子さま
ご一緒していただきました皆さま
ありがとうございました。

山の景色、空気、風、お茶やお料理、
皆さまとの和やな会話から
元気をいただきました。

また訪れたいです。

是非、訪れてみたい思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
下記のHPをご覧くださいませ。









齋藤雅子 都市農村交流コーディネーター・お茶検定一級
アグリ・グリーンエコツアーズ(株)静岡県知事登録旅行業 第3-653 http://agrigreen-ecotours.com/
隠れ茶を守る会代表HP: http://wakoucha-kakurecha.com
egao.saito@gmail.com  090-4176 2416
FB: https://www.facebook.com/masako.saito.52?ref=tn_tnmn
How to Brew Green Tea with UMAMI: http://youtu.be/Z94_qQ24yTY
https://www.youtube.com/watch?v=CE8I-HzITP0&desktop_uri=/watch?v=CE8I-HzITP0&app=desktop

by salondeshanti | 2017-06-27 21:07 | 梅ヶ島 | Comments(0)
←menuへ