人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛着のある場所

紅葉が風に舞うころとなりましたね。
我が家の前の銀杏の街路樹も…

愛着のある場所_a0169924_16102888.jpg
岐阜県中津川「すや」の栗きんとんをいただきました。

秋の実りのお味と共に
名古屋に暮らしていたころ思い出します。

引越しして暮らし始めたころは心細く感じておりましたが、
出会う方々に助けていただき楽しく過ごしていたころが懐かしくなります。

そして、今も素敵なご縁に恵まれていることを有難く思います。



愛着のある場所_a0169924_16100089.jpg
名古屋では、たくさんのおいしいお菓子を教えていただきました。
そのひとつが、「すや」の栗きんとん。
中津川は、名古屋の子どもたちが宿泊学習に必ず訪れる場所としても
何度も耳にした地名です。

栗をギュッと形作ったシンプルなお味には、
広東省の烏龍茶「単欉」を合わせていただきました。

11月には、皆さまといつもいただいているお茶です。

栗のホクホクした食感を
単欉のタンニンと香りが包み込んで
どちらもおいしくすっきりといただけます。

茶器は、秋になると出してくる60年前に広東省で使われていました
蓋碗と茶杯です。



愛着のある場所_a0169924_16105768.jpg
引越しは、大変だと思う時もありましたが、
こうして愛着のある場所がひとつ増えて
子育ての思い出と重なる宝の物のような記憶が蘇ります。

名古屋に思いをはせていましたら、
名古屋で中国茶と紅茶のレッスンに通ってくださっていらした方が
香港の旅の途中でカードを送ってくださいました。

その方とご一緒にお茶をいただいたこと、
名古屋のこと、香港のことがまた
気持ちをあたたかくしてくれました162.png






☆中国茶紅茶教室「レッスンのご案内」くわしくはこちら
「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2017-11-27 16:11 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ