人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶講座

先月からスタートしました「中国茶講座」の
第2回目の講座をさせていただきました。
そして、この度から筆記試験に備えて
ミニテストも始まりました。


中国茶講座_a0169924_19262147.jpg


厚いテキストに
たくさんの説明が書いてあり圧倒されてしまうかもしれませんが、
いつかお茶会でお話する機会があるかもしれない
いつか質問をされるかもしれない
そのようなときに丁寧にしっかりとお話する姿を思い描いて
少しずつ親しんでいただけましたら嬉しいです。

中国茶講座_a0169924_19375044.jpg
ご一緒にいただきましたお茶は
台湾高山茶 三層坪
東方美人
君山銀針
茉莉花茶

中国茶講座_a0169924_19402416.jpg
台湾高山茶三層坪は、事務局で用意していただきました。
阿里山と杉林渓の間に位置する場所で育つのだそうです。
阿里山らしさが半分と瑞々しさがあり、他のどの高山のお茶とも違います。

中国茶講座_a0169924_19494565.jpg
続いて東方美人。
こちらも事務局によるお茶です。
お茶の葉の美しさから想像する通りの上品な味わいで
ゆっくりゆっくりお味が引き出されました。

そして、
3煎目辺りから、いつもの東方美人らしさが感じられました。
中国茶講座_a0169924_19501894.jpg
茶殻もこの通り。
苗栗縣のコンテスト入賞茶「弐梅」をとったものだそうです。

今月の内容は、中国茶の種類と製法概論の緑茶、白茶、黄茶、花茶でしたので、
黄茶の「君山銀針」を用意させていただきました。
中国茶講座_a0169924_19581232.jpg
君山銀針は、稀少となりなかなかいただく機会がないので、
是非、召し上がっていただき
黄茶の悶黄の感覚を覚えていただければと思いました。

中国茶講座_a0169924_20020469.jpg
東方美人に負けるとも劣らない上品な味わい。
茶の色は淡いながらも、得も言われぬ深い余韻があります。

中国茶講座_a0169924_20040661.jpg
ふっくらとした芽もまた可愛らしいです…



中国茶講座_a0169924_20105967.jpg
四種類目の茉莉花茶。
華やかな香りにハッとしました。

どんよりとした朝の空模様が、
お茶をいただいているうちに明るくなってきました。

お越しいただきました皆さま
ありがとうございました。

今日もおいしくお茶をいただき至福の時間でした^^











☆中国茶紅茶教室「レッスンのご案内」くわしくはこちら
「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2017-11-28 19:20 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ