人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極香片

太極香片_a0169924_20125436.jpg
今月の三種類目のお茶は、「太極香片」。
お気に入りのジャスミンティーです。

「香片」は、「ジャスミンティー」の意味です。
大陸では、シャンピエン。
香港では、ヒョンピンと呼んでいます。
太極香片_a0169924_20122532.jpg
手前の真珠ほどの大きさの茶葉です。
白毫に覆われている芽が真珠のようにクルクルと丸められている様子も美しいです。
太極香片_a0169924_20115810.jpg
穏やかな甘みのジャスミンの香りと
緑茶の清々しさがあります。

とてもおいしく淹れていただきました。
ありがとうございました。
太極香片_a0169924_20132047.jpg
昨日のレッスンで「太極」とは何ですか?とお尋ねいただきました。

すぐにイメージしたのは、陰陽が円の中に白黒で表されている図ですが、
自信がないので調べてみました。

確認してみますと、
中国の思想における万物の根源であり、
ここから陰陽の二元が生ずる。とあります。
太極香片_a0169924_20140283.jpg
何気なく品質のよいイメージの茉莉花茶ととらえ、
調べずにおりましたので、この機会に名前が付けられた理由を考えてみたいと思います。

きっかけをいただき感謝しております。
太極香片_a0169924_20145307.jpg
本日の工藝茶の名前は、「マリアージュ」。
アーチを結んでいるジャスミンが台座の上に輝いて幸福が溢れているよう…

メッセージには、ひらひらと美しい姫百合と、
まわりの可愛いジャスミンたちのダンスは幸せの予感。とあります。
太極香片_a0169924_20152694.jpg
本日は、杏仁豆腐の方からパチリ。
ありがとうございました♪

☆中国茶紅茶教室サロンドシャンティ香茶苑「レッスンのご案内」くわしくはこちら

「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2019-04-18 20:16 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ