今日もいいお天気。
でも、名古屋や岐阜の方々、どうされていらっしゃるかしらと心配です。
大変な雨で、被害のすごさに驚かされます・・・。

今月も中華をベースにしたおもてなし料理のお教室
チャイニーズテーブルへ行ってきました♪


濃い黄色の蘭と琥珀色の洋梨の形をしたガラスの置物で、
また今月もハッとするような違う雰囲気。

テーブルは、ガラスの使い方が瑞々しく、
お料理も映えるコーディネイトでした☆

sacco先生のセンスの良さが毎回の楽しみです。

a0169924_2316728.jpg


まずは、ミルクティーに大粒の黒いタピオカを台湾みたいに
太いストローで、ツルンといただきました。
カラフルなストローが、ポップな雰囲気。

小さく切ったピータンが、キラキラ感と味のアクセントになったお豆腐料理、
北京の学食でよく注文して半分にカットしたものを食べていたけれど、
こんなにおしゃれに盛りつけられていて、おいしかったです。

鶏肉と季節の野菜が色とりどりの炒め物も、すぐに作りたいと思いました。
豆板醤が良い感じに食欲をそそります。


a0169924_23162051.jpg




そして、最近の流行という紅白の餃子。緑色も流行っているのだそうです。
白は、シソの味が効いていて、
赤は、ピザのトッピングのような素材を組み合わせて、調和していたので、
目新しさもあり、感激しました。

胡麻がたっぷりはいったスープでいただく坦々麺。

こんな風に作るの~と驚きの「マンゴーが入っている水晶餅」

今月も大満足のお料理ばかりでした。

いつもの曜日は、こどもたちの終業式にあたってしまうので、
振替をしましたが、
初めての方々にも温かく接していただきまして嬉しかったです♡

sacco先生、ご一緒してくださいました皆さま、
ありがとうございました。


*************************

「恵比寿での中国茶交流会」や「七夕のお茶会」を
ブログで紹介してくださっています⇒☆☆☆

ありがとうございます♪


この週末は、連休ですね。
楽しくお過ごしくださいませ。

雨の被害を受けている地域の回復をお祈りします。
[PR]
←menuへ