人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のおもてなしの中国茶

9月の「おもてなしの中国茶」が、始まりました。
9月のおもてなしの中国茶_a0169924_2182345.jpg

ゆらゆらお茶の味がちょうどよくなるまで、
ゆったり待ちます。・・・のんびりすぎ(汗)

昨年10月から一年。
それぞれの季節に飲みたい中国茶を贅沢に選んで、
五感に響く繊細な味の違いを感じていただきながら
お茶会でもない、中国茶講座でもない
「おもてなしの中国茶」をさせていただいてまいりました。

今月でいよいよおしまいです。
9月のおもてなしの中国茶_a0169924_219296.jpg

毎回、こんな風に表現したい。
こんな風に楽しんでもらいたいと思ってきたことを、
散りばめてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
9月のおもてなしの中国茶_a0169924_2184757.jpg

ちょっとマニアックに走ってしまったこともありましたが、
中国茶が初めての方にも、
シンプルに質のよい香りや味が届き、
紹介させていただく機会に恵まれ嬉しく思います。

さて、今月の「おもてなしの中国茶」は、白茶に注目。
「白毫銀針」「寿明」「白牡丹」、
そして、インドで作られているホワイトティーを召し上がっていただきました。

9月のおもてなしの中国茶_a0169924_2183518.jpg

中秋の名月にちなんで、今年も「月餅」を作りましたよ。
自分で言うのもおかしいけれど、とってもおいしくできました。
形は自信がないがないので、寄れません。涙・・・
今回は、バネ式ではない「木型」で作ってみました。

「宝永堂」で見つけた朱塗りの菊型菓子盆もなかなか素敵なのですが・・・。
9月のおもてなしの中国茶_a0169924_21362118.jpg


お越しいただきましてありがとうございました。
9月22日、27日も心をこめて淹れさせていただきます。

よい週末をお過ごしくださいませ。
by salondeshanti | 2010-09-17 21:09 | サロン ド シャンティ | Comments(0)
←menuへ