人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese Table

仲秋の名月にふさわしく、
お月さまが美しく輝いています。

雨が降りそうではありますが、
旧暦の8月15日には、
夜空が澄んでくっきりと見えるものなのですね。

今日は、名月をテーマに、「おもてなしの中国茶」ができ、
共に季節を感じながら、中国茶をいただくのは、
感慨深いものがありました。



Chinese Table_a0169924_21302565.jpg


さて、今月も、中華をベースにしたお料理教室「チャイニーズテーブル」へ
行ってきました♪
教えていただいたのは、「茄子の香草そぼろ炒め」。
そして、先日、sacco先生にいただいて、
教えていただけるのをこどもたちもとても楽しみにしていた
「塩豚」と「葱油ソース」。
たこなど前菜と盛り合わせて、やはり、おしゃれな一品になっています。


Chinese Table_a0169924_21321165.jpg


「ボイル帆立のチリソース」
「トマト麻婆豆腐・もちきびご飯を添えて」
さらに、デザートは、台湾スイーツの「愛玉子のバジルフルーツがけ」。

chiruchiruさんのアレンジメントも素敵☆

ロオジエでご一緒させていただいたchiruchiruさん、
ruruさんくみくみさん、そして、同じクラスの方々にもお会いでき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

sacco先生、皆さま、ありがとうございました。

以前にも増して、葱や生姜をたっぷり入れてお料理を作ることが増え、
我が家は、お蔭で夏バテせずに過ごせました。
チャイニーズテーブルに通っていらっしゃるみなさんも、
お元気そうで何よりです。

来月のお料理も楽しみです☆
by salondeshanti | 2010-09-22 21:36 | おけいこ | Comments(6)
Commented by wflower-style at 2010-09-22 23:53
Yuko先生♪
今月も美味しいお料理ばかりでしたよね!
私もSacco先生のメニューをよく作るようになってから、
体力もアップして、代謝も良くなったような気がします^^v
Yuko先生のお肌がスベッスベなのは、中華料理とお茶の
力もあるのかしら~?
Commented by salondeshanti at 2010-09-23 12:17
wflower-styleさま 今月もおいしいお料理ばかりでしたね。食べているお料理で体が作られていることを感じますね。
お肌は、自信がないけれど、酷暑にもかかわらず、元気に過ごせたのは、Sacco先生のメニューのお蔭です。今まで買っていた材料とそれほど変わらないのに~。
Commented by chiruchiru at 2010-09-23 17:39 x
今月のお料理も美味しかったですね~♪トマトの麻婆豆腐、その日のお夕食に早速作ってしまいました!
アレンジもご紹介頂き有難うございます^^;
10月の紅茶のレッスンもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by salondeshanti at 2010-09-24 13:50
chiruchiruさま おいしかったですね~♪トマトの麻婆豆腐、私もレッスンの日のお夕飯に作りました。次の日には、下準備していた塩豚と、習うたびに、作りたくなりますね。
chiruchiruさんらしさが感じられるアレンジも素敵でした♡
こちらこそ10月の紅茶レッスンでもよろしくお願いいたします。
Commented by くみくみ at 2010-09-27 11:46 x
Yuko先生、美味しかったですねー。おやつに塩豚、ときいてびっくりしましたが納得の美味しさでした。Magical Carpet教えていただきありがとうございました。またご報告いたしますね!
Commented by salondeshanti at 2010-09-27 17:01
くみくみさん ご一緒させていただきましてありがとうございました。Sacco先生の塩豚は、たっぷりありましたので、お夕飯にと思っていましたのに、おやつの時間に見つかってしまい、ぺロリと食べられてしまいました。あれから、二本作ったけれど、もう、ありません・・・。
またお会いしてお話できるのを楽しみにしています♪
←menuへ