人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリン ファーストフラッシュ 2011

ダージリン ファーストフラッシュならではの
春摘みの若々しい香り高さは、
毎年のことながらとても楽しみ♪


ダージリン ファーストフラッシュは、
インド大陸の東北部 ダージリンに育つ紅茶 ダージリンが、
3月から4月半ばにかけて摘まれる新茶です。


今年は、2月に雪がふったことが幸いして
出来がよいようです。
並んだ茶葉たちの香気も
深呼吸したくなるようなものばかり。


紅茶レッスンの1回目でも、
いつもこのダージリン ファーストフラッシュを
召し上がっていただいています。




ダージリン ファーストフラッシュ 2011_a0169924_7452868.jpg




スリランカの紅茶など、
紅茶らしいものを選んで、
だんだんと特別なものを紹介する方が、
親しみやすいかもしれませんが、


透明感のあるこの黄金色、
パンチのある香り、
軽やかな青さや繊細な甘み
舌触り。
きっと喜んでいただけると
初めにこの紅茶をいれさせていただいています。


ファーストフラッシュは、苦手というかたも、
きちんといれることで、
そのイメージを覆すのではないかしら?
という楽しみもあります。


夏摘みの5~6月に摘まれるダージリン セカンドフラッシュと
飲み比べて、
最後は、イングリッシュ ミルクティーにスコーン。


9月から始まる紅茶レッスンでも、
まずは、
この紅茶から・・・。





今日も気持ちのよいお天気。

素敵な週末を♪
by salondeshanti | 2011-05-21 07:33 | 紅茶 | Comments(0)
←menuへ