人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese Table

今月も中華をベースとしたおもてなしのお料理教室、
チャイニーズテーブルに行ってきました。
旬の食材がいただける、おいしいお料理ばかりでした♪


教えていただいたのは、
琥珀包谷(ミックスビーンズとチーズの柑橘和え)、
拌三鮮(豚巻野菜の胡麻豆腐かけ)、
梅子排骨(スペアーリブの梅肉味煮)、
生肉韮菜餅(二ラ饅頭)、
新生姜のご飯、
椰子紅豆(ココナッツ風味の水羊羹)。



Chinese Table_a0169924_811495.jpg




琥珀包谷(ミックスビーンズとチーズの柑橘和え)は、
前菜にぴったり♪
お豆がたくさんいただけて、
アロエが入っているのも嬉しい!


拌三鮮(豚巻野菜の胡麻豆腐かけ)、
夏野菜と胡麻がたっぷり。
ソースをいただいて帰ってきたので、
朝食に早速作ってみました。


生肉韮菜餅(二ラ饅頭)。
おまんじゅうにいれた二ラも、
夏バテに効きそう。

くわいのシャキッという食感は、
筍の固い部分やレンコンでもいいですよ。というアイデアも
教えていただきました♪




Chinese Table_a0169924_8111758.jpg





梅子排骨(スペアーリブの梅肉味煮)は、
ボリュームがあるのに、さっぱりとしたお味で、
これからの季節にピッタリ。
お箸でホロリとほぐれるほど柔らかかったです。


新生姜のご飯
春だけの食材だった新生姜は、今の季節でも買えるようになり
ご飯がモリモリ食べられそう。
おにぎりにするコツも教えていただきました。




Chinese Table_a0169924_821833.jpg





椰子紅豆(ココナッツ風味の水羊羹)
ココナッツの風味がオリエンタル☆

生クリームのまろやかさとクコの実が、
見た目もきれい。


八宝茶も♪


今月も素敵なテーブルコーディネイトで、
元気が出そうなお料理でした。

sacco先生、ご一緒させていただきました皆さま
ありがとうございました。

7月に行く予定の香港のこともいろいろ教えていただき、
計画が楽しみです。








「今日もご訪問ありがとうございます。」

おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2011-06-22 08:02 | おけいこ | Comments(4)
Commented by chiruchiru at 2011-06-22 11:37 x
yuko先生~、今月のお料理もとっても美味しそうですね~♪
暑い夏でもモリモリ食べられそうなメニューばかりですね(^^)

7月に香港に行かれるのですか~???
楽しみですね♪
Commented by ママン at 2011-06-22 17:48 x
先日はご一緒させたいただきありがとうございました
chiruchiruさんからお伺いしておりました,素晴らしい皆さまとご一緒できて緊張してしまったようであまりお話もできなくて申し訳ありませんでした.
来月はお会いできないのかもしれませんが,もしまたご一緒させていただけましたら嬉しく思います
Commented by salondeshanti at 2011-06-22 21:01
chiruchiruさま
今月もとってもおいしかったです♪
昨年の夏は、sacco先生に教えていただいたお料理で乗り切れたので、この夏も、作ってみようと思います。
暑くてもモリモリ食べられちゃうんですよね♡

香港で、素敵なオリエンタルテイストを見つけてきます♪
Commented by salondeshanti at 2011-06-22 21:07
ママンさま
ご一緒させていただきましてありがとうございました。
皆さんとっても素敵ですよね。

次回、お目にかかれますのを楽しみにしています。
リラックスしてね~☆
←menuへ