人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・

中国茶のお茶会で蓮の葉と蕾を飾ったら、
瑞々しくて、涼しげですし、オリエンタルな雰囲気になりそう・・・と、
お花やさんをのぞいてみました。


蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・_a0169924_8402442.jpg




7月の後半に注文できますか?と聞いてみると、
「難しいですねえ。」というお返事。


2軒目、3軒目と聞いてみても同じでした。


今、お店に並んでいるのは、お盆のお供えのためだったのですね。


また葉の上に2~3滴落とした水を
閼伽水(あかみず)といい、


みそはぎに含ませて
迎え火や送り火を消す際に、
使うのだそうです。



蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・_a0169924_8405356.jpg




蓮の葉には、血液や体液を浄化する薬効があるといわれているので、
鉢に葉を飾るだけで清らかな空間になるような気がして、


是非、と思っていたのですが・・・。


市場に出回るのはこの時期だけのようなので、
まずは、家族で楽しむことにしました。


飾ってみると、思った通り清々しい気持ちになります。



蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・_a0169924_8413438.jpg





でも、写真を撮ろうと思っても、
あっちを向いたり、



蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・_a0169924_8411334.jpg



こっちを向いたり、

なかなか思うようになりません。


しかも、切り花は、殆ど咲かなくて、
葉は、どんどん乾燥していくのだそうです。


上野公園の蓮の花の池や
北京大学の蓮の花の蕾がたわわに並ぶ池は、


あの環境にあってこその美しさなのだと
改めて思いました。



蓮の葉を飾ろうと思ったら・・・_a0169924_8545877.jpg




蓮の花のお茶といえば、
ベトナムの「ロータス ティー」がありますが、
フレンチスタイルのティールームでも見かけます。

そして、名古屋 覚王山日泰寺参道にある紅茶やさん
えいこく屋」でも、
「テ・ロータス」があります。


優しい香りの「テ・ロータス」、
久しぶりに飲んでみようかな・・・。




「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2011-07-15 08:42 | オリエンタル | Comments(0)
←menuへ