人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」

こちらに引っ越してきてからの、
初めての紅茶レッスン
紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」を
させていただきました。



「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」_a0169924_827733.jpg




台風が接近しているなか
初めての場所に行くのは、
戸惑いもあったことと思いますが、
皆さん時間通りにお集まりいただいたお蔭で、
和やかで楽しいレッスンになりました。

昨日の朝の薄暗さから、一転、
始まる時間の10時頃には、晴れやかな青空が広がって・・・。



「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」_a0169924_8273593.jpg




この日は、お花の教室Blooming Joyを主宰していらっしゃる
Bloomingさんも参加されることになり、
テーブルのお花を注文しました。


センス溢れる素敵なアレンジメントを作成してくださり、
テーブルに置いた途端にお部屋が華やぎました。


お願いしてよかった~♪パチパチ


「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」_a0169924_8281635.jpg



この日もウィーンをテーマに
紅茶のいれ方やいただき方、
グラスやカトラリーのお話をさせていただきました。


オーストリア ウィーンというと、
コーヒーのイメージですが、
ウィーンの紅茶商「デンメアーハウス」の紅茶をいただきながら、
食卓芸術や伝統菓子など、
ティータイムにまつわる身近なお話がいろいろ。


日々の暮らしにいかしていただけたら嬉しいです♪



そして、ティーフードは、
バニ―レキプフェルン、
リンツァーシュニッテン、
いちじくのクグロフに
ティーサンドイッチ(キューカンバー、サーモン、生ハム)。


「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」_a0169924_8291393.jpg



みなさんへのプレゼントに用意した
ロイヤルウエディングティーのティーバッグに番号を書いて、
くじ引きしてあたった番号の方に
「フラワーアレンジメント」をお持ち帰りいただきました。



お越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました♪



名古屋スペシャルティ―レッスン」と
「紅茶プチレッスン+アフタヌーンティー」の参加費の一部を
公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会
「東日本大震災の被災者支援活動」に

「紅茶教室に参加してくださった皆さんから」というメッセージを添えて、
募金させていただきました。


ご協力をありがとうございました。






☆「紅茶レッスンのご案内」9/9(金)スタートくわしくはこちら
☆「ロブマイヤーグラスで中国茶を楽しむ会」 9/30(金)11:00&14:00 くわしくはこちら





「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡


台風が、四国や和歌山方面に向かっているようですね。
大雨や風が、ひどい被害をもたらすことがないように祈っています。
by salondeshanti | 2011-09-03 08:15 | 紅茶 | Comments(4)
Commented by blooming at 2011-09-03 23:33 x
昨日は素敵な時間をありがとうございました。
お花喜んで頂けて嬉しいです^^
優雅な空間とためになるお話を沢山聞けて、すごく貴重な時間になりました。また時間が合いましたら是非参加させて下さい。
今日も外出先で紅茶を早速買ってみました。
デンメアーハウスのホームページからもお試しでお気に入りをさがそうと思います^^昨日教えて頂いた方法で頑張ってみます。

お客様のおもてなしと自分への楽しみも一つ増えました。
募金も一部して下さるそうで、心から感謝です。先生の温かいお心遣いにこちらまで温かい気持ちになりました。本当にありがとうございます^^
Commented by salondeshanti at 2011-09-04 15:34
bloomingさま
素敵なお花とご参加をありがとうございました♪
おっしゃる通り!お茶をいれることって、
お客さまへのおもてなしであり、自分への楽しみですよね。
それに、飲んでくださる方を思い描いてお茶を選んだり・・・。

シャンティ国際ボランティア会は、名前が気になってずっと活動の様子に注目していました。募金をいかしていただけると思い託しました。

またお時間がありましたら、お待ちしておりますね♪
Commented by Deco-D at 2011-09-05 23:57
salondeshantiさま
先日は素敵な時間をありがとうございました。
とても優雅な一時で、まるでホテルでアフタヌーンティーをしているような素敵な時間を過ごさせていただきました。
早速教えていただいた事をお家で確認しながら紅茶を淹れて飲んでみようと思います。 素敵なお花までいただき、お家に帰ってからも楽しみがあり、幸せな一日となりました。
また機会がありましたら是非参加させてください。本当にありがとうございました。
Commented by salondeshanti at 2011-09-06 09:44
DECO-Dさま
こちらこそお越しいただきましてありがとうございました。
初めてお目にかかれてとても嬉しいです。
素敵な方にお持ち帰りいただき、お花も喜んでいると思います。
「ロブマイヤーグラスで中国茶を楽しむ会」でもお会いできるのを楽しみにしています♪
←menuへ