人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーアール茶の思い出と

お花屋さんには、もう桜の枝が並んでいて、
わあ~春~♪とつい手を伸ばしたくなるけれど、
今を感じる梅をお部屋に飾りました。


プーアール茶の思い出と_a0169924_8564155.jpg



年月を重ねるほどまろやかな味になっていくプーアール茶を、
年が明けると一通り開いてみます。
樟脳の香りがするものや、
栗の香りがするもの。
若い香りの代表として買った1999年の青餅も、
いつのまにか13年ものに。
縁があって10枚購入したものが、お値段が13倍になっていて、
びっくりしました。
味は、まだまだ若いけれど、今の価値で10枚は買えないから、
あの時薦めてもらって良かった~と、また砕いていただいています。



プーアール茶の思い出と_a0169924_8472021.jpg




お引っ越しのときに友人がプレゼントしてくれたものや、
友人とお揃いで買ったもの、
中国茶専門店の店主がお子さんの誕生を記念して作ったものなど、
購入するときの記憶が蘇り、
また新たな違った感想が加わります。

あの時飲んだ味がこんな風になったね。と、
中国茶レッスンにお越しいただいている方々ともお話できたら
素敵だなって思います。
プーアール茶の思い出と楽しみを一緒に味わえたら嬉しいです。



プーアール茶の思い出と_a0169924_8475815.jpg




「鬼は~外、福は~内」。
1月の中国茶レッスンでは、こちらに春節の「福」の文字を。

節分の日に豆を打って鬼を追い払う風習は、
室町時代に中国明の時代の風習を輸入したものなのだそうです。

明日は、立春。
春が待ち遠しいですね♪





☆「紅茶レッスンのご案内」くわしくはこちら
☆「中国茶のおもてなし」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2012-02-03 08:46 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ