人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン

薬膳料理研究家 谷口ももよさんによる
お雛祭りのお茶会で貴腐ワインをいただく贅沢な午後を過ごしてまいりました♪

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2204934.jpg


まずは、こちらのクープ型のシャンパングラスで乾杯♪
ドレスでフルート型のグラスをいただくと
胸元が大きく見えてしまうので、
下をうつむいたままいただけるこちらのグラスも
「女子のたしなみ」というお話からスタートしました。


女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2223677.jpg



テーブルには、お雛様や雅な器が並んで・・・


女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2255018.jpg



お話をしてくださいましたのは、有職故実家であり有職点前を継承され
東大でも近世史の講師をなさっている高山氏。

雛祭りの節句にちなんだ女子のたしなみをまなばせていただきました。

身近な言葉の由来や器の扱いのお話など、
なるほどと思うことばかり…

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2244228.jpg


ももよさんのお料理もとっても美味しい♪

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_229582.jpg


女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2293298.jpg


村田みづ穂さんが紹介してくださいました
ナパのプレミアム貴腐ワイン♪

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_221048100.jpg


こちらの貴腐ワインは日本に限定数百本しか出荷されない、
まさにプレミアムなワインです。

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_2211509.jpg


この日、ひっくり返りそうなほど驚いたのは、
貴腐ワインのおいしさと
それをひきたてる漆の酒杯です。

器の美しさにも感動しました。
まさに至福のひととき。

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_22163497.jpg



高山氏が、作ってきてくださった「酪」。
特別な牛乳を半日、火にかけて作るのだそうです。
古代の人やお殿様も食べていたそうですよ。


女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_22192542.jpg


美術館でしかみることができないような高山氏が所蔵する宋代の器や明治天皇から
曽祖父が受け継がれたという杯など。

手に取ってお茶をいただけるなんて感激です。

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_22213071.jpg


こちらも高山氏が作られたお菓子。
お雛様の形がかわいらしい♡

女子のたしなみを学びたのしむ雛祭りのお茶会&貴腐ワイン_a0169924_22223167.jpg


茶書にも書かれている白磁の茶器。
またまた感動~


素敵な会を催してくださいましたももよさま
楽しくお話をしてくださいました高山さま
素晴らしいワインを紹介してくださいましたみず穂さま、

ご一緒させていただきました皆さま
ありがとうございました。

思い出に残るお雛祭りになりました♪






☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2013-03-04 21:59 | おでかけ | Comments(2)
Commented by noodle at 2013-03-05 16:16 x
shantiさん、こんにちは!フルート形のシャンパングラスは喉をさらすので、女性、特に年配になった女性にはクープ型が良い、と聞いたのですが、いろいろな説があるのでしょうか。胸元が見えるイメージが湧かないのですが、今度実験してみます(笑)。

いつも素敵な設えでのお茶の席のお写真、楽しみに拝見しています。ケーキなどもおいしそうで、目の毒です。

もうすぐお目にかかれるのを楽しみにしています♪
Commented by salondeshanti at 2013-03-05 22:28
noodleさま
シャンパングラスは、いろいろな説があるのでしょうね。パリの女性は、フルート型が首筋をきれいに見えるといいますし…。
この度は、うつむいたままグラスを傾けるだけでシャンパンをいただけるクープ型が女子のために作られたというお話でした。

いつも見てくださいましてありがとうございます。
お目にかかれますのを楽しみにしています♪
←menuへ