人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菱餅の代わりに

3月3日、女の子のいらっしゃるご家庭や
女子同士で桃の節句をお祝いしていらっしゃることと思います。

我が家は、女子が私ひとりなので
家族が揃う昨日、
ちらし寿司など桃の節句に因んだお料理をいただきました。

桜餅は、今日のおやつにしました♪
期末テスト中なので…

菱餅の代わりに_a0169924_1616970.jpg


菱餅は、とくに用意しなかったのですが、
2月のレッスンで召し上がっていただくのはどうかしら?と
金柑を入れ込んだひし形のお菓子を試作していました。


菱餅の代わりに_a0169924_16181273.jpg


菱餅が「上巳の節句」に食べられるようになったのは、

昔、菱の実は「婦人病薬の原料」として大変貴重であったことから、
菱の実ご飯にして食べられていましたが、
誰もが食べられるわけではありませんでした。

せめて形だけでもひし形のものをいただこうということからなのだそうです。

菱餅の代わりに_a0169924_16261022.jpg


桃色、白、緑をしているのをみかけるのは、
桃の色だけでもあやかりたい、
旬の葉で作る「よもぎ餅」にあやかりたいということです。

ちらし寿司の色もそこからきているそうですよ。


菱餅の代わりに_a0169924_16263268.jpg


こちらをひし形に切りました。
今年は、桃饅頭をつくりましたが、
また機会をみつけて召し上がっていただけましたら嬉しいです。

今日は、5月以降に召し上がっていただく新茶はどのような状況か
中国の信頼している方に電話をしたり、
検索してデータを集めたりしていました。

喜んでいただける茶葉が育つ状況でないならば…と考えていましたが
山の中の空気は、以前と変わらずキレイとのことでした。
客観的データもありホッとしていますが、
慎重にすすめてまいります。

また改めてお知らせします。

楽しいお雛祭りをおすごしくださいませ^^
皆、健康に過ごせますように♪




☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら


「今日もご訪問ありがとうございます。」


おひとりおひとりにとりまして
幸せな一日でありますように☆彡
by salondeshanti | 2014-03-03 16:33 | スイーツ | Comments(0)
←menuへ