人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の助けを借りる


先日お越しくださいました生徒様が、
「今日は体調が悪かったので来たかったんです。」とお話くださいました。

このお話をしましたら、私もそう。とおっしゃる方が結構多くてびっくりしました。
お茶の助けを借りる_a0169924_20384890.jpg
お茶を選んだり、味わったりすることが
リフレッシュになったり、リラックスしたり、
暮らしの中で
なくてはならない存在になっていますが、
それを感じてくださっているとお話してくださりとても嬉しかったです。


お茶の助けを借りる_a0169924_20394027.jpg


ちょっと大げさかもしれませんが、心の支えとなって助けてくれることもあります。

日々の中で上手にティータイムを生かせるように
好きなお茶やお茶の香り、
いれ方などを知っておくのをおすすめします♪

お茶の助けを借りる_a0169924_20400897.jpg
写真は、5月に3種類目にいただいた浙江省の緑茶「安吉白茶」。
白茶と書きますが、緑茶の仲間です。

緑茶を淹れる時には、温度に気をつかいますが安吉白茶は特別。
若い葉だけれど高温で淹れると美味しさが溢れて、どなたでも美味しく淹れられます。
旨味であるアミノ酸が一般的な緑茶の2倍もあるので、
旨味と涼やかな香りと甘さが感じられる大好きなお茶のひとつです。

松の葉のような形をしていますが、飲みすすめていくうちに段々と色白になって広がり、
元の摘まれた時の姿になっていきます。

6月9日(旧暦5月5日)になると雨が降って湿気も高くなってきます。
古の人々が、これからの季節に体調を崩すのを愁いて厄祓いをした気持ちがわかります。

こんな日こそお風呂に菖蒲の葉をいれて清らかな香りで
気の巡りをよくしたり
お茶の香りでリフレッシュする工夫が役に立ちそうですね…










☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-06-09 20:40 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ