人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお茶の葉に秘められた力

緑茶の新茶が届くのは、毎年の楽しみのひとつ。
今年の春先は気温が低くて霜が心配されましたが、
無事美味しい緑茶を皆さまに召し上がっていただくことができてホッとしました。



小さなお茶の葉に秘められた力_a0169924_22092159.jpg

おもてなしの中国茶レッスンで召し上がっていただきました4種類目のお茶「径山茶」も
小さなお茶の葉から目の覚めるような力を感じました。

芽吹いたばかりの小さな葉には、これから伸びようとする力強さがあります。
小さなお茶の葉に秘められた力_a0169924_22120645.jpg

浙江省にはいろいろな緑茶が育ちますが、徑山茶は、杭州にほど近い余杭市で
唐代からお茶が作られていたと言われています。
径山茶が作られている茶区は、宋代に日本人僧が学んだ徑山寺のある山一帯に広がっています。
一時期生産が途絶えたものの復興しました。

今年もこのお茶が味わえて本当に良かった…
清らかな爽やかさと甘みを感じます。

新たに芽吹くお茶をいただきながら、歴史に思いをはせます。

小さなお茶の葉に秘められた力_a0169924_22131276.jpg
緑茶に続き、6月に召し上がっていただく大陸烏龍茶も無事に届きました。
また新たな気持ちで皆さまとご一緒にお茶と向き合ってまいりたいと思います。

先日お茶を召し上がっていただいた方からご感想をいただきました。

056.gifとても良い空気が流れている空間で
優子先生のお茶をいただき帰宅後爆睡してしまいました。
最近暑くて眠りが浅かったので本当にリラックスできました。
ありがとうございました。

よく眠れて本当に良かったです。
少しでもお茶と共にお役に立てて嬉しいです。

5月に召し上がっていただいた点心も改めてアップしますね。




☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-06-10 22:30 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ