人気ブログランキング |

台湾の旅 お茶選び

a0169924_22435235.jpg


台湾の旅の記事 まだまだ続きます。
写真は、木柵 猫空の茶畑です。

お茶は、今年も上園茶荘の林さんのお茶から選びました。
a0169924_22455023.jpg

朝早くお店を開けてくださり、お茶についてお話くださいました。
今年もお元気で本当に良かったです。

今年、特によかったものがいくつかありました。
綺麗な水で育てられたのがよく分かる「文山包種」。
麗しい香りの「東方美人」。
乳花香の余韻が続く「阿里山金萱茶」。
若々しいパンチが効いているまだ肥料を使わずに育っている「四季春冬茶」など…

数種類ずつのみ比べて選びました。

a0169924_22534619.jpg

教室では、9月に「四大台湾茶」文山包種、凍頂烏龍茶、東方美人、木柵鉄観音。
10月に四季春冬茶、阿里山金萱茶冬茶、阿里山珠露茶、大禹嶺を予定しています。

他にも日月潭紅茶や台湾の茉莉花茶…
普洱茶を勧められて、台湾では買わないと言いましたら、
台湾の人が雲南で台湾の技術で作ってもらった普洱茶散茶とのこと。
美味しかったので、来年1月の普洱茶がテーマのときにお出ししますね。

生徒様がにっこり喜んでくださる表情を思い浮かべて選んだお茶の葉たちです。
召し上がっていただけるのを楽しみにしています♪



☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-08-06 23:03 | | Comments(2)
Commented by 龍心 at 2019-04-06 09:49 x
はじめて拝見致しました。先週末に台北にて林鼎洲先生と再会を果たし、ほぼ毎日御自宅にお邪魔して(店舗は若者にマッサージ店として貸しています)林先生の御講義+品茶三昧でした。時に三更を優に過ぎてしまうほどのパワーでしたが、今年の冬片と東方美人陳37年を分けていただきました。その他、関心を寄せる茶葉もありましたが、それは次回の訪台に譲ることとしました。林鼎洲先生はお元気でいらっしゃいましたので、また次回の再会を約束致しました。
Commented by salondeshanti at 2019-04-06 20:59
龍心様
コメントをありがとうございます。林鼎洲先生がお元気のご様子をお知らせくださりとてもとても嬉しいです。次回、台湾に参ります時に伺いたいと思います。感謝をこめて。
←menuへ