人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「京中華」と「本格的中国茶」のマリアージュイベント

田園調布にある京中華料理「磊磊落落らいらいらくらく」の方より、
本格的中国茶の世界とのマリアージュイベントの
企画についてのお話をいただきました。

「京中華」と「本格的中国茶」のマリアージュイベント_a0169924_09503598.jpg





「京中華」という言葉を初めて伺いました。
「京中華」とは、京都の山の幸と京とうふ藤野さんのお豆富、
海の幸は築地から毎朝届く新鮮な魚介を用いて
四季折々の卓越した中華の技法で広東風に、
お味は、こだわりの上湯と和だし、無添加無化学調味料で素材の魅力を引き出しているお料理なのだそうです。

お聴きすればするほど、私たちが求めているもの、
こんなお料理を是非いただきたいと思いました。

そのようなお料理に中国茶を合わせて召し上がっていただけるなんて
こんなに嬉しいことはありません。

お店の雰囲気は、昔ながらの祇園の風情を感じる空間をコンセプトとしていらっしゃいます。

「京中華」と「本格的中国茶」のマリアージュイベント_a0169924_20380342.jpg

お店の奥は、陶器のタイルを無数に組み合わせた素材感が伝わる和モダンな雰囲気。

お店の名前の由来についても伺ってみました。
「磊磊落落らいらいらくらく」とは、心は大きく、些細なことにこだわらずおおらかな、
中国では、「正直者」という意味もあるそうです。
日本にも「磊落」という言葉があり、
「磊磊落落」が、日本と中国の両方の意味を持つように
和と中華を融合させた「京中華」を提案したいという思いでつけられたそうです。

こんな素敵なお店が出来たのをたくさんの方に知っていただきたいと思います。

「京中華」と「本格的中国茶」のマリアージュイベント_a0169924_20460281.jpg

入口には蹲が…
清らかな空間を作っています。

まだまだ気が付かなかった魅力がたくさんありそうです。
「京中華」と「本格的中国茶」のマリアージュイベントについては、
詳しく決まりましたら改めてご案内をさせていただきます。

京中華「磊磊落落
場所:東京都大田区田園調布2-50-3(田園調布駅より徒歩1分)
電話:03-5483-3330
9月にも素敵なイベントを企画していらっしゃいます。
2016年9月23日㈮京中華と紹興酒 秋味づくしの宴
2016年9月30日㈮京中華とワイン 秋の味覚づくし



今日は、9月9日。重陽の節句でもありますが、
香茶苑としては、旧暦8月15日の中秋節を祝い、
改めて菊が美しく咲きそろう頃、
最大の陽の数が重なる旧暦9月9日(10月9日)重陽節に思いを馳せたいと思います。









☆「レッスンのご案内」くわしくはこちら「今日もご訪問ありがとうございます。」おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-09-09 21:05 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ