人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5つの香りに癒されて

明るい日差しが心地よい一日でしたね。
早いものでもう師走。

12月の中国茶5種のみ比べのお客さまをお迎えしました。

5つの香りに癒されて_a0169924_20535167.jpg
生徒様が、ご友人とご一緒にお越しくださり、
個性の違う5種類の中国茶を味わっていただきました。

*茶譜*
鉄観音 福建省
梨山功夫茶 台湾
鳳凰単欉蜜蘭香 広東省
肉桂 福建省
普洱熟茶2005 雲南省

5つの香りに癒されて_a0169924_21031106.jpg
今の季節にいただきたい体がポカポカしてくるお茶たち。
台湾高山茶「梨山功夫茶」も焙煎がきいていて、芳ばしい香り。

「肉桂」は、お肌がしっとりしてくる。唾液が出てくる感じ。と、
お茶をいただいてのご感想をお話くださり嬉しかったです。



5つの香りに癒されて_a0169924_20584575.jpg
中国茶をひと通り堪能したあとは、
旧暦12月8日「臘八節」に因んだ「臘八粥」と「豆腐花」を
どちらも熱々で召し上がっていただきました。

お目にかかれてゆっくりひとつひとつのお茶をいただき
私にとりましても楽しいひと時となりました。

ありがとうございました。

056.gif嬉しいご感想をありがとうございます。
素敵なお茶のお部屋で、貴重なお茶を丁寧に入れていただき、とても至福のひと時でした。2ヶ月ぶりに優子先生に淹れていただいたお茶は、格別に美味しく体に染み入りました。お茶に集中する時間に、五感を研ぎ澄まされるような感覚を改めて感じました。慌ただしい日常の中、必要な時間ですね…。
友人も、お茶の力に驚かれていました。とても感動され、優子先生にもよろしくお伝えくださいと言付かりました。



「看よ看よ臘月盡す(みよみよろうげつつくす)」
月日が経つのは早いもの。
今年も早くも12月のみとなりました。
12月は、一年の終わりであり、私たちの命も暗示しています。
12月があっという間に終わるように、人生も…
ぼんやりせずに自分を見つめ直して
「看よ看よ臘月盡す」の心を忘れずに過ごしたいものです。

先日のマリアージュイベント「至極のひととき 京中華と中国茶の素敵な出会い」に
ご参加くださいましたwayoriたにぐち順子先生が素敵にご紹介くださいました。
こちら
ありがとうございます。







☆中国茶紅茶教室「レッスンのご案内」くわしくはこちら
「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2016-12-02 20:30 | 中国茶 | Comments(0)
←menuへ