人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶と点心の組み合わせ

今月のおもてなしの中国茶講師養成講座のテーマは、
「茶と点心の組み合わせ」です。

季節気候に合わせていただきたい中国茶と
それに合わせていただきたい点心や甜品(デザート)を紹介しています。

どちらかにその法則があるのではなく
経験からつくりだしたオリジナルの内容です。

お役に立てましたら嬉しいです。

茶と点心の組み合わせ_a0169924_18320019.jpg
例えば7月は、暑いので白茶がいただきたいと思い、
白茶の主な産地は福建省ですが、
殆どが輸出、または、香港で飲まれてきたので、
香港に因んで広東風焼売3種を作っています。
そして、香港がモチーフとなっているお皿に乗せました。

香港フェリー、香港タクシー、麻雀牌、鳥かご、エッグタルト、叉焼包、中国銀行、香港バンク…。
見ているだけでも楽しくなり、香港に訪れたくなります。

甜品は、「楊枝甘露ヨンジ―ガムロ」を選びました。
香港では、とてもメジャーなデザートです。
南国フルーツやココナッツで作るので、
南国フルーツの美味しさがあり、暑い季節に体を冷やしてくれます。

茶と点心の組み合わせ_a0169924_19575373.jpg
おもてなしの中国茶講師養成講座でお渡ししているレシピブック
20種類のオリジナルレシピが入っています。

たくさん作ってもらってね。
可愛がってもらってね。

と我が子を送り出す気持ちです。

点心や甜品は、中国茶教室でお伝えする内容ではないかもしれません…
より中国茶を楽しんでいただきたいという思いから、
中国茶の周りのこともお話しています。

本日のレッスンで五言絶句、七言絶句も一緒に学びました。
また今月は、蘇軾「赤壁の賦」や武元直の「赤壁図巻」をご覧いただいております。

何かの機会に点と点が結ばれて、
あの時のあれとこれが繋がっていたのだなあ…という体験から
段々ご関心をお持ちいただけましたらと思っております。

おもてなしの中国茶講師養成講座」新しいクラスは、11月第4木曜日スタート。
ご予約受付中です。

茶と点心の組み合わせ_a0169924_18322393.jpg

薬膳と中国茶のサロンを開く準備をしていらっしゃる生徒様がいらっしゃいます。
先日、ブログをスタートされましたので紹介させていただきます。

和桃李watouri

おもてなしの中国茶講師養成講座で出会われた
「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」という言葉からサロンの名前が閃いたとのこと。
思っていらっしゃいますことを形にされて素晴らしいです。
是非、応援よろしくお願いいたします。

茶と点心の組み合わせ_a0169924_20055824.jpg
アメリカのお土産に頂戴しましたsugar freeのダークチョコレートと
カリビアンラムケーキ。


茶と点心の組み合わせ_a0169924_18325723.jpg

ラムやココナッツの香りがします。
壽眉と一緒に子どもたちといただきました。
ありがとうございます♪




☆中国茶紅茶教室サロンドシャンティ香茶苑「レッスンのご案内」くわしくはこちら
「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2018-07-25 18:33 | サロン ド シャンティ | Comments(0)
←menuへ