人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー


サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21500303.jpeg

お茶の芽が生えている可愛らしい様子は、見る度に感動します🌱

お茶が大好きな教室の生徒様と

静岡県葵区梅が島「隠れ茶」を作られる秋山さんの茶畑で

茶摘み&手揉み茶体験をさせていただきました。


サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21502876.jpeg


到着してすぐに旅館「くさぎ里」で昼食。
囲炉裏でじっくり焼いた川魚「やまめ」や
茶葉を生かしたお料理がいろいろ並び美味しくいただきました。
ミャンマーで作られている発酵茶のお漬物ラペソーを作る試みをしていらっしゃるそうです。


サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21511271.jpeg



茶摘み&手も茶を体験させていただきました秋山さん。

30年以上前から有機栽培をされ一番茶のみを「隠れ茶」にしていらっしゃいます。




サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21512804.jpeg


雨が降っていましたが、皆、びくをつけて茶摘み体験をさせていただきました。
山の澄んだ空気、潤った大地、生き生きの芽吹く茶が印象的でした。
サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21514586.jpeg



一番茶の茎の柔らかさが手の感触に残っています。

サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21522459.jpeg

蒸したあとホットプレートで茶揉み体験をさせていただきました。
揉んだ手からはいつまでも茶の香りがしていました…


サロンドシャンティ大人の遠足 梅が島へ 茶摘みツアー_a0169924_21524217.jpeg

隠れ茶を守る会 アグリグリーンエコツアーズ齊藤雅子さんにコーディネートしていただきお世話になりました。

皆様のご協力のおかげ楽しく和やかなツアーとなりました。

ありがとうございました。






☆中国茶紅茶教室サロンドシャンティ香茶苑「レッスンのご案内」くわしくはこちら

「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

by salondeshanti | 2019-06-10 21:49 | 梅ヶ島 | Comments(0)
←menuへ